ちゃー。のブログ

犬と飼い主が幸せに暮らす為に

【危険!】ノーリードの犬が走ってきた話し【体験談】

f:id:chasanx0424:20210622090436j:image

 

皆さんおはようございます☀

 

今日の朝の出来事をお話ししたいと思いまして急いでブログを書きました。

 

これは多くの方が指摘されているノーリードのお話です。

 

当たり前のような話ですが私が実際に感じたことをお話ししていきますのでよろしければ最後までお付き合いください😌

 

 

 

f:id:chasanx0424:20210622091039j:image

 

ノーリードのプードル

 

2021年6月22日6時35分頃。

私はたまに通る道をサッコと散歩をしていました。

 

目の前には1匹の犬が歩いていてよく見るとノーリード

 

普通なら「迷子かな?」と思うでしょうがすぐにきがつきました。

 

あー、この家のプードルちゃんかな?

 

そうなんです。

ここ。極たまにプードルがノーリードで歩いているんです。

 

飼い主はいつも玄関らへんにいてプードルさんも基本飼い主の近くにいます。

 

今回もすぐそこに飼い主が居るんだろうなーと思いながら少しずつ進んでいたらプードルがものすごい勢いでこちらに走ってきました。

 

恥ずかしい事に一瞬身動きが取れずサッコとプードルは急接近しお互い飛びかかり合う体勢になったんです。

 

私は飛びつくサッコをリードで避けながらからプードルを追い払うのに必死でした。

 

その後はプードルが離れた一瞬でサッコを抱き抱えその場を去るように歩き出しました。

 

プードルの家をの前を通ったとき飼い主が車の奥から出てきて通り過ぎる私に向かって

 

「あっ、すいません。」

 

私もそこでハッキリ「ノーリードやめて!」って言えば良かったのに頭の中はその場を去る事しか考えられなくて、無視して歩きました。

 

その後も飼い主はプードルを捕まえることもせず道路近くまでついてきました。

 

その後は知りません…

 

 


f:id:chasanx0424:20210622094224j:image

 

 

この出来事による私の心境

 

もしサッコが怪我したら…

 

もし相手の犬を怪我させたら…

 

怖い思いをしその場から離れるにつれて飼い主に対しての怒りに変わりました。

 

と、同時に動けなかった自分、何も言えなかった自分の無力さを思い知らされ自分自身に対しても腹が立ち朝から気分は最悪です…

 

「あー、やっぱりSNSで調子乗ったことばかり言って現実では結局無力なんだなー」

 

現実を突きつけられかなり落ち込みました。

 

しかし、実際に犬とのトラブルで大怪我をしたフォロワーさんを知っています。

痛々しい傷を負ったその方のワンコの写真も見ました。

 

散歩で気をつけたいリードの使い方。愛犬が犬に襲われたという話。⬇️

f:id:chasanx0424:20210622100010p:image

https://chasanx0424.hatenablog.com/entry/2021/03/23/153538

 

 

確かにプードルの飼い主も自分も許せませんが、辛い思いしたフォロワーさんに比べたら本当に運が良いと思います。

 

だから、こんな事でいつまでも引きずっていられません。

 

 

私の時は何も無かったとしても、こんな出来事があると言うことはいつか被害に遭う子が出る可能性が高いと思われます

 

 

今回、怪我は誰もしなかった。

怖い思いをした人と同じ経験を得た。

自分の弱い所を再度確認できた。

 

やっぱりこんな事を減らせるように活動を頑張らなきゃと本当に思えたんです

 

大型犬だから、小型犬だからとか関係ない。

ノーリードがどれだけ危険な事なのか伝えていきたいです。

 

 

これからも私は頑張ります。

 

私の活動が気になった方はこちらのブログを読んでみてください!

【殺処分ゼロ】自分たちに出来ることってなんだろう?【新しい活動探し】⬇️

f:id:chasanx0424:20210622100108p:image

https://chasanx0424.hatenablog.com/entry/2021/06/05/200000

 

 

公式LINEでも発信していきます!

 

公式LINEの使い方は考え中ですが、少しでも知りたい方はこちらへ!

 

【無料版】LINE公式アカウントを試しに作ってみました!⬇️

f:id:chasanx0424:20210622100130p:image

https://chasanx0424.hatenablog.com/entry/2021/06/10/083033

 

 

Twitterも毎日やってますのでフォローお待ちしています!⬇️

 

Twitterアカウント

https://mobile.twitter.com/login